« プラネテス:なんだかホッとするハードSF | トップページ | キター! au が CDMA 1X WIN 端末を3機種発表 »

2004年7月 5日 (月)

EarthDesk と EarthBrowser:地球をモニターしてみよう

地球は丸いなぁ

週末、ぶら〜っと深夜のドライブに出かけた。年に何度か、某岬の岩場で寝っころがってぼ〜っとする。今回は少しモヤがかかっていたが、天頂付近はちゃんと星も見えて一安心。お月さまがほぼ満月なのを見て、親友に間もなく子供が生まれるのを思い出した。月齢と出産は関係あるって言うけど、実際どうなんだろう?

地べたに横になって星を眺めていると、改めて「やっぱり地球って丸いんだなぁ」などと、当たり前のことに想いを馳せてしまうから不思議だ。

2本のシェアウェア

そんな地球の丸さを実感できる2本のソフトウェアがある。EarthDesk と EarthBrowser で、宇宙から見た地球の様子をリアルタイムにモニターできる。EarthDesk は MacOS 専用、EarthBrowser は MacOS 版、Windows 版の両方がある。

Time Palette - World Time and Mapping Tools
http://www.timepalette.com/earthdesk.html

機能は少ないが、壁紙機能と多彩な図法が嬉しい EarthDesk

EarthDeskスクリーンショット:ミラー図法
EarthDesk
スクリーンショット
ミラー図法

EarthDeskスクリーンショット:正距方位図法
EarthDesk
スクリーンショット
正距方位図法
EarthDesk はごくシンプル。デスクトップピクチャに世界地図を表示し、リアルタイムに世界の昼夜が更新されてゆく。世界地図の図法も多く用意されていて、11種類の中から選べる。嬉しいのは太陽の光だけでなく、月の反射も反映されるところだ。

ウェブカムで世界の都市を眺められる EarthBrowser

EarthBrowser は残念ながらデスクトップピクチャとして使う事は出来ないが、機能は多彩だ。昼夜の表示はもちろんのこと、衛星写真からの雲の状況、主要都市の天候や気温などの気象情報なども表示できる。更にウェブカムと連動しているから、世界中の街のカメラ映像をリアルタイムで眺められるのだ。ニューヨークの交差点の状況や、札幌の雪の積もり具合など、映像で眺められるのは楽しい。

実用性はあまり無いけれど…

両ソフトともビジネスソフトのような実用性は無いけれど、ワタシ的には太平洋からヒタヒタと近づいてくる朝(=仕事の締め切り期限)を実感できる、恐怖のツールとして活躍している。しかしそれでも、リアルタイムに更新されてゆく地図を眺めながら「今ごろカムチャッカの若者はきりんの夢を見ているのか?」と想像するのは楽しい。いわば、デスクトップの清涼剤だ。

今朝、親友から「うまれたよ。」とメールが届いた。やっぱり出産と月齢って関係あるのかな。

|

« プラネテス:なんだかホッとするハードSF | トップページ | キター! au が CDMA 1X WIN 端末を3機種発表 »

コメント

地球はまるいゼ!
林檎は赤いゼ!
ピラミッドは三角だゼ!

空は、青い。
海は、深い。
地球はまるい、小さな星だゼ!

あたらしい命を讚えよう。

一本の草を熟視し、一本の大樹にみいりたまえ。
そしてそれは、虚空の空中に屹立する一条の河にほかならぬことを心に思い、見よ。
水は樹によって光を迎えに進み出る。
水はいくつかの地の塩をもって、陽光を慕うかたちを創る。
かろやかな手のついた、流動的な幾本ものたくましい腕を、天地へむけて、さしのべ、ひろげる。

P・ヴァレリー 散文詩 「水を讚う」 より抜粋

投稿: SUGAWARA Fumiya | 2004年7月 8日 (木) 17:10

月齢と潮汐は深く関係している。
母のおなかの中もいわば小さな海だ。(と思う。)
血潮なんて言葉もあるしさ。

とりあえず「潮時表」ホームページのURL貼っておきます。
http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/
海人はヨー、チェケ!

投稿: ミカタマン | 2004年7月10日 (土) 22:46

3日深夜病院に向かう途中のタクシーの車窓から満月見えて結構印象的だったんだけど、月齢と出産って結構関係あるかも、子供が生まれた病院でもその日4人生まれてるし、その病院としては多い方らしい…。
偶然か子供の名前にも「海」をイメージした「洋」という文字を入れたよ(母親の趣味だけど…)

SUGAWARA君、文学的なメッセージありがと。子供が理解力付いたら読ませるよ(^_^;)

投稿: タケル | 2004年7月14日 (水) 10:12

SUGAWARAです。
タケルくん、おめでとうございます。
あらためて、お祝いを。
お子様の名前、Hikaruくんから聞きました。
綺麗な名前ですね。

私もそろそろ、つれあいがほしいと思っております。

投稿: SUGAWARA Fumiya | 2004年8月17日 (火) 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/2794163

この記事へのトラックバック一覧です: EarthDesk と EarthBrowser:地球をモニターしてみよう:

« プラネテス:なんだかホッとするハードSF | トップページ | キター! au が CDMA 1X WIN 端末を3機種発表 »