« さようなら、オービタル(涙) | トップページ | キター!talby もキター! »

2004年8月 6日 (金)

アクセシビリティ

少し前の事になるが、7月14日にマクロメディア主催の「Macromedia Web アクセシビリティ セミナー」に参加した。無料なので飛びついた次第。


アクセシビリティって?

アクセシビリティとは(ちょっと乱暴な言い方だけど)「あらゆる人に対する使いやすさを確保する」という事で、今回のようにあえて「アクセシビリティ」と言う場合は「高齢者や障害者に配慮したデザイン」を指す。

例えば、目が不自由な人はホームページの閲覧に「音声ブラウザ」を使う。もし製作者がページの設計とコーディングの段階で音声ブラウザでの使用を考慮していなければ、ユーザーは目的の情報にたどり着くのが困難になるなど、使い勝手は悪化してしまう。

対象が「高齢者や障害者」であるため、視覚だけでなく手が不自由な場合など本当に色々なパターンが考えられ、ワタシとしては「その辺をちゃんと考慮しつつ制作せにゃならんぁ」と感じることしきり。普段自分では意識していないユーザーの存在に気付かされたセミナーだった。

その辺のガイドラインが「JIS X8341-3」(8341はヤサシイの意)にまとめられている。PDFがダウンロード可能。URLは下記参照。


関連リソース

セミナーで紹介された関連リソースを張っておくので、参考にして下さいませ。
JISの閲覧:日本工業標準調査会のウェブサイト
http://www.jisc.go.jp/
JISの購入:日本規格協会「JSA Web Store」
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/top/index.jsp
情報バリアフリーの情報提供サイト(情報通信研究機構)
日本工業規格(JIS)X8341関連情報
http://www2.nict.go.jp/ts/v862/105/jis/index.htm
http://www2.nict.go.jp/ts/v862/105/jis/index.html

2007/04/04リンク先を修正

ブラウザ体験版ダウンロード(無償)
日本IBM「ホームページリーダー お試し版」
http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/download_v1.html
スクリーンリーダー体験版ダウンロード(無償)
高知システム開発「pC-Talker XP 体験版」
http://www.aok-net.com/dlpage/dltkpx.htm
日本IBM「JAWS ver.4.5 お試し版」
http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/download_jaws45.html

構造を意識したコーディング…

アクセシビリィを考慮してページをコーディングするには、ページ内の構造をキチンと整理する必要がある。見出しや段落など、本来のHTMLとしての文章構造だ。そうしないと音声ブラウザや、その他マイナーなブラウザ環境での閲覧に不自由が発生してしまう。

この辺、もしかすると「アクセシビリティ」と「SEO」には共通する項目もたくさんあるんじゃないかな?と思う。どちらも文法に沿ったページ構造が最低条件だし。

ただ、実際コーディングの現場からすると「HTML文章構造」と「デザイン(レイアウトや見栄えの部分・スタイルシート)」を分離する事は、結構大変(もちろん楽になっている部分もあるが)。

CSSだって、最近のブラウザのバージョンアップのおかげで、だいぶマトモになってきているが、各プラウザ間の解釈の違いに起因する表示の崩れやバグには相変わらず悩まされている。ブラウザの互換性にこんなに苦労するなんて、'90年代(Ver.3 時代)に戻されたような感じダヨ…。

ウェブデザイナーの方なら、コーディング中にブラウザが思いもよらぬ表示をすることがあるだろう。ワタシも「こんなレイアウトあり得ない。立花ハジメも思いつかないよ。」とガックリすることがある。そう、ウェブブラウザは前衛アーティストだった。そして想う。前衛アーティストはアクセシビリティの夢を見るのだろうか?と。(笑)

|

« さようなら、オービタル(涙) | トップページ | キター!talby もキター! »

コメント

o-i,イキテルカ~

投稿: edogawadesign | 2004年9月 7日 (火) 23:11

生きてるナリ!しかし忙しい。このBLOGも更新したいけど、時間が無〜い。

投稿: ヒカルロボ | 2004年9月 7日 (火) 23:49

生きてるナリ!しかし忙しい。
このBLOGも更新したいけど、時間が無〜い。

投稿: ヒカルロボ | 2004年9月 7日 (火) 23:49

あれ?勲。
GREEにいたのか?
どのへんにいる?

投稿: Retrofire | 2004年9月14日 (火) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/2794169

この記事へのトラックバック一覧です: アクセシビリティ:

« さようなら、オービタル(涙) | トップページ | キター!talby もキター! »