« キター!talby もキター! | トップページ | 電車の席 »

2005年1月 1日 (土)

たこ焼きで験を担ぐ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は途中からめっきりと更新が途絶えてしまった。書きたいネタはたくさんあるんだけど、余裕ナシ。今年はたくさん書けると良いな……。今年の一発目はチョー個人的などーでもいい話題から。(しかしワタシの身近な人には気をつけてもらいたい内容)


初詣

2005年元旦の「K」
2005年元旦の「K」

2005年元旦のたこ焼き
2005年元旦の朝日とたこ焼き

正月といえば初詣。さっそく行ってきた。毎年、元旦早朝の夜が明ける頃に、日本で4番目くらいに参拝者の多いお寺「K」にお参りに行く。参拝者の多いお寺でも、明け方なら並ばずに賽銭箱にたどり着ける。

そして、ワタシの初詣には験を担ぐためのルールがある。

  1. 必ず一人で行く
  2. お寺に着いたら、まず境内の出店でたこ焼きを食う

この2点を守らないと、元旦から凹む事になるのだ。

すべてはおみくじのために。


それは1997年からはじまった

1997年、元旦
ワタシはまだピッカピカの社会人1年生。会社の同期Mと共に「K」へ初詣に行く。そこで引いたおみくじは、二人とも「凶」だった。おみくじの後、出店で飲んだ酒は心なしか苦かった。

1998年、元旦
会社の先輩Wさんと共に「K」へ初詣に行く。そこで引いたおみくじは、二人とも「凶」だった。おみくじの後、先輩と私の会話は途切れ途切れになった。

どういうことなのか?「K」は手ごわい。このままやられっぱなしではいけない。そこでワタシは次の年から初詣の行動パターンを変えてみる事にした。それが先に述べた2点のルールなのだ。


1999年以降は……

「K」のおみくじ
「K」のおみくじ

仲見世通り
仲見世通りにて

このルールを実行し始めた1999年から、ワタシは「凶」を引いていない。因果関係は全く不明であるし「何故たこ焼きなのか?」と問われても答える事はできないのだが「何度もおみくじを引かせよう」という「K」のマーケティング戦略から逃れる事には成功しているのかも!?いや、いま気付いたが、たこ焼き(500円)を買う金でおみくじ(100円)が5回も引けるんだよな。やっぱりハメられているのか?


2004年

1999年以降「K」には必ず1人で行っていたのだが、2004年1月3日は友人MとOが遊びに来たので一緒に行くことに。とは言え、ワタシはすでに元旦に引いていたので、見守る事にした。結果は2人とも「凶」。納得がいかない2人はもう一度引くとにしたのだが、Mは「大吉」を引き当てるも、Oはまた「凶」。
2004年、2月5日。友人Nが厄除けに来て、おみくじを引くも「凶」。

どうやらワタシと一緒に「K」に行くのは、とっても危険な行為のようだ……。 ワタシとしても友人が「凶」を引いて凹んでいる姿を見るのは忍びない。

そんな友人達にワタシは優しい言葉をかける。
「おみくじごときで自分の運命を悲観するもんじゃない。未来は自分で切り開くモンだよ。」と。(ウヒャヒャ)


さて、今年は

大吉を引き当てたよ!
大吉の罠にかからないよう、気持ちを引き締めて臨みたいと思うのでした。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

|

« キター!talby もキター! | トップページ | 電車の席 »

コメント

アケオメコトヨロ。
そして、大吉おめでとう。
さて、
"探偵ファイル"というHP
http://www.tanteifile.com/index.html
があるのですが、
スパイ日記(2004/12/31)の、
「2005年のおみくじはココで!」に、
有名な寺での、おみくじ100回の結果が出ておりました。
引用すると下記の通り。
「K寺」
大吉  20枚
吉   33枚
半吉   4枚
小吉   4枚
末吉  10枚
凶   29枚
結構「凶」が入ってます。

俺は「凶」の入っていない寺に詣でるとするかなぁ。

投稿: M | 2005年1月 2日 (日) 00:46

あけましておめでとう。

探偵ファイル
http://www.tanteifile.com/diary/2004/12/31_01/index.html

見ました。
「凶」が入っていないお寺もあるんだ……。
そして「凶」が入っているお寺の場合は、最低でも25%程の割合なのには驚いた。

もっとも「K」寺のおみくじには、
-----
大師のおみくじを願ふ人は「南無大師遍照金剛」と三唱すべし。息災招福疑ひなし。信心深ければ、おみくじたとひ凶なりとも大師の功徳によりてその身は吉を授けられ、吉なれば更に幸を加護せらるべし。
-----
と書いてある。
どこのお寺も似たような注意書きがあるのだろうか〜?

投稿: ヒカルロボ | 2005年1月 4日 (火) 10:18

今更ながらのこちらにコメント(笑)
ちょっと前に「K」に偽札出たんじゃなかったけ?別の意味でも手ごわいぞー「K」
ちなみにたこ焼きは大阪ネーヤンのワシに焼かせてぇ!
会社の納涼祭で「ちょっとコレ、生焼けだぞっ!」と文句を言われ、喧嘩になったぞ。
地域差があるみたいねぇ。ええねん、あのマイルドさが分からん奴は食うな ( @ @)=3

そんだけ入ってるなら、おみくじ凶より…たまにあるよね、タコ抜けてた方が・・ショックだな。ワシ。

投稿: にこちゃん | 2005年3月17日 (木) 00:00

>「ちょっとコレ、生焼けだぞっ!」

私はトロトロのたこ焼き大好きです。
ってゆーかトロトロじゃないと嫌だ!
関西のたこ焼きはみんなトロトロなんでしょか?
大阪って行った事が無いんですよ……。

投稿: ヒカルロボ | 2005年4月 8日 (金) 04:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/2442131

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼きで験を担ぐ:

« キター!talby もキター! | トップページ | 電車の席 »