« 歯をしまう箱 | トップページ | Adobe と Macromedia お願いしますよ〜 »

2005年4月16日 (土)

右か左か(カレーライス編)

カレーライス

先日の記事「右か左か」では、道を歩く時にどちらを歩行するのか、という疑問を書いた。今回も同じような疑問で、カレーライスを食べるときに昔から悩んでいる事だ。

カレー(ルー)とライスが半々に盛ってある皿、一体どの向きで食べればいいのだろう?私はいつも食べる前に皿を回しながら考えてしまうのだ。こんなくだらないこと、一度決めてしまえば毎度悩まなくて済むのに、いつも前回食べた向きを忘れてしまっている。

食べる向きには、特に決まりがあるとは聞いたことはないけれど、どの向きが食べやすいのだろう?ライスが右にある場合、右利きなら右からスプーンですくうから、ライス→カレーの順になるだろうし、ルーが右にある場合はその逆になる。

別に左右で考えずに上下配置とか、斜め45度とか色々あると思う。ただ、皿が正円じゃなく、楕円形だったらはやり左右で考えざるをえないし。うーむ。

真ん中にルーを盛って丼物っぽくすれば考えなくてもいいんだけど、なんかそれもなぁ、という感じ。

いや、向きだけじゃない。食べ方だって人それぞれだろうな。私は下(手前)から上に向かって平行にライスとルーをミックスしながら食べていくけれど、人によってはまず中央突破を試みた後、両わきを攻めていくかもしれない。スプーンでルーをすくって、ライスにかけながら食べる人もいる。

みなさんはカレーライス食べる時、どう攻略していますか?

|

« 歯をしまう箱 | トップページ | Adobe と Macromedia お願いしますよ〜 »

コメント

私は左にルー、右にごはん、に一票でーす!

投稿: *nao | 2005年4月16日 (土) 22:13

その後、カレーライス食べてみました。
ワタシは右にルー、左にごはんでした。
*naoさんとは逆ですなぁ。

投稿: ヒカルロボ | 2005年4月23日 (土) 06:40

右利きの私は、手前(左)にルー、奥(右)にご飯の斜め45度ですねー
きっと*naoさんと同じタイプですかね
でもって、
境界線突破派、
ルーが先になくなる、
らっきょ派(20個位あると嬉しい♪)
&5日や1week程度カレーが続いても構わない です。あれ?聞いてない?

最近ヨーグルトをカレーライスをよそった上にしこたま掛けて食べるのが私的ブームです。

投稿: | 2005年4月27日 (水) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/3723874

この記事へのトラックバック一覧です: 右か左か(カレーライス編):

« 歯をしまう箱 | トップページ | Adobe と Macromedia お願いしますよ〜 »