« 車検 | トップページ | music baton »

2005年6月 7日 (火)

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

ITmedia ニュースより。

ここ何年もの間、Apple は独自規格を無くし、業界標準をどんどん採用してきた。「行き着く果ては CPU だった」ってな側面もあるのかも。(PPC 自体は Apple の独自規格じゃないけど)

しかし……Mac の筐体にも「インテル入ってる」のシール(?)が貼られるのかなぁ。あれ、カッコ悪いいんだよなぁ。インテルの CM ってカッコイイの見た事ないし。

あとはあまり気にならないかな。ちゃんと MacOS とアプリが動けば CPU はどこのだっていいい。互換性の問題も、今から10年以上前 68k から PPC への移行を果たした Apple ならうまくやるでしょう。

うーん、でもなぁ(葛藤)。寂しい気が無くも無い。マックユーザってのはやっぱり「オレは他とは違う」というアウトサイダー的意識を、多少なりとも持ってる人が多いと思う。私自身もマックユーザなんだけど、DOS/V マシンを見て「ザクとは違うのだよ、ザクとは」と心の中で何度呟いたことか(笑)。「CPU が PPC である」って事は、そう思わせる大きな要素の一つだったんだなぁと、今さらながら気付いた。

Apple の発表によると、2007年末までに CPU の以降を完了させるとの事だから、今のうちに PPC の Mac を一台買っておこうかな(貧乏だけど)。なんだか、地上波デジタルを気にしながら HDD レコーダの機種選びをする気分だ。「あとxx年は確実に現役で使えるよな……」とか。嗚呼、小市民。所詮オレはザクなのよ。

|

« 車検 | トップページ | music baton »

コメント

「インテルハイッテル」ってだれがGOサインだしたのかな?
上層部のオヤジかな?
ダジャレ臭さえ感じさせなくなってきている。

ところでこんなの廻ってきたよ。
http://nanaek.exblog.jp/m2005-06-01/#2054904
music batonだって。とりあえず廻してみた。

投稿: nanae | 2005年6月28日 (火) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/4450280

この記事へのトラックバック一覧です: Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表:

« 車検 | トップページ | music baton »