« 2005年5月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年6月29日 (水)

music baton

感ジルコトさんからの引き継ぎでMusic Batonです。

  1. PCの音楽ファイルの容量
    23.4GB
    古い PowerMacG4 が iTunes 専用マシンと化してます。

  2. 今聞いている曲
    Sun Electric のアルバム Present
    仕事中は Sun Electric ばっかり。

  3. 最後に買ったCD
    Squarepusher の Ultravisitor

  4. 思い入れの5曲
    Aphex Twin「Yellow Calx」
    Squarepusher「A Journey To Reedham (7am Mix)」
    Orbital「Forever」
    Kraftwerk「Numbers」
    Sun Electric「Tee」

  5. バトン渡す人たち
    ~抜き打ち日記~さん http://spotcheck.exblog.jp/ よろしく〜!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

ITmedia ニュースより。

ここ何年もの間、Apple は独自規格を無くし、業界標準をどんどん採用してきた。「行き着く果ては CPU だった」ってな側面もあるのかも。(PPC 自体は Apple の独自規格じゃないけど)

しかし……Mac の筐体にも「インテル入ってる」のシール(?)が貼られるのかなぁ。あれ、カッコ悪いいんだよなぁ。インテルの CM ってカッコイイの見た事ないし。

あとはあまり気にならないかな。ちゃんと MacOS とアプリが動けば CPU はどこのだっていいい。互換性の問題も、今から10年以上前 68k から PPC への移行を果たした Apple ならうまくやるでしょう。

うーん、でもなぁ(葛藤)。寂しい気が無くも無い。マックユーザってのはやっぱり「オレは他とは違う」というアウトサイダー的意識を、多少なりとも持ってる人が多いと思う。私自身もマックユーザなんだけど、DOS/V マシンを見て「ザクとは違うのだよ、ザクとは」と心の中で何度呟いたことか(笑)。「CPU が PPC である」って事は、そう思わせる大きな要素の一つだったんだなぁと、今さらながら気付いた。

Apple の発表によると、2007年末までに CPU の以降を完了させるとの事だから、今のうちに PPC の Mac を一台買っておこうかな(貧乏だけど)。なんだか、地上波デジタルを気にしながら HDD レコーダの機種選びをする気分だ。「あとxx年は確実に現役で使えるよな……」とか。嗚呼、小市民。所詮オレはザクなのよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

車検

愛車、ユーノスロードスター(NA6)を車検に出していたのが戻ってきた。今回はバンパーの補修塗装と、ホイールのバルブ交換(ホイールメーカーから取り寄せ)も行ったので時間がかかり、2週間ぶりのご対面。かなりウキウキ。(^_^)

NA6の写真

私のNA6は走行距離こそ59,000kmだが、H2年式で満15歳を過ぎている。チューニングのような「攻め」のパーツ交換にはとても憧れるけれど、私の使い方は街乗り専用・ごくたまに峠を流す程度なので、今回の車検では現状維持目的のパーツ交換をお願いした。ってゆーか、チューニングするようなお金は無いんだヨ……。

インプレッションは後日、余裕のある時に書きます。(^^;


今回のメンテナンス内容

ってゆーか、個人的なメモですが……

駆動系
ミッションオイル MOTUL FF-LSD Type2 (2.0L)
デフオイル MOTUL 90PA (0.65L)
エンジンマウント マツダスピード(MAZDASPEED)強化エンジンマウント
 
エンジン周り
プラグコード 永井電子 BLUE POINT POWER PLUG WIRE
プラグ NGK IRIWAY(イリウェイ)7番
 
シフト周り
ラバーブーツインシュレータ交換
ダストブーツ交換
 
その他
クーラント交換
センターパネル(コンソール)購入
Fバンパー塗装
ホイール(Weds Sports RS-5)エアバルブ パッキン交換

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年9月 »