« 2005年6月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年9月13日 (火)

エアコンの調子が悪い

部屋のエアコンの調子が悪い。購入から10年以上経っているし、ガタがきてもおかしくない頃だろう。しかし、そんなのんきな事を言っている場合じゃない。健康と同じく、調子が悪くなって初めてそのありがたさが身にしみる。

部屋のエアコンはシャープ製。不調の内容は、突然風がぬるくなって単なる送風状態になってしまうというもの。症状は8月初旬頃から出始めたのだが、本体にリセットボタンなどもなく、その時はどうしようかと困ってしまった。

2〜3時間放置して電源を再投入するも変化なし。「そういや、クルマのCPUリセットはバッテリーを外して20分くらい放置だよな〜」なんて事を思い出し、エアコンのコンセントを抜いて数分放置したあと電源を入れると、復活した。ホッ。

しかし不調は続いていて、このリセット作業を2日に1回くらいの頻度で行っている。ワタシはまるで引きこもりのように、ほとんど自宅で仕事をしているからヒジョーに焦っている。コイツが仕事の締め切り前に止まってしまったら、どーすりゃいいんだ?非力な PowerBook を背負ってファーストフードを転々としながら仕事か?いやだ。絶対いやだ。不安はつのるばかり。

昨夜なんて先のリセットを試すも復活せず、部屋中の窓を全開にして仕事をしていた。しかし日本の夏って本当に湿度が高くて、気持ち悪い。そして明け方、再びリセットにチャレンジしたら復活した。早く修理すればいいのだけれど、取りあえず動くのと、そこそこ忙しいのでナカナカ腰があがらない。

エアコン様、もう少し涼しくなったら修理してあげるから、今月いっぱいはちゃんと動いて下さい。マジお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年11月 »