« Eudora から Mail に移行……大変です!(その1) | トップページ | イメージバトン from ~抜き打ち日記~ »

2005年11月15日 (火)

Eudora から Mail に移行……大変です!(その2)

うまくゆかないメールのインポート

Mail のインポート

前回(その1)からの続き。Eudora から Mail に移行しようとしたワタシは「Mail」の「メールボックスの読み込み」から Eudora のメールフォルダを指定すればいいんだろ~、くらいしにか考えていなかった。一応この方法で出来るんだけど、一部のメールが文字化けしてしまう。

文字化けは「メッセージ>テキストエンコーディング>日本語(自動判定)」などで大体直るのだけど、なにせかなりの割合である。それに約10年分のメールは何万通あるかわからず、チェックなどしていられない。送信用のメールボックスなどは日付が反映されない事もあった。

テキストエンコーディング

ツール発見!

さてさて、どうしたものか。まず一つ目の方法。
検索してみると、こんなページを見つけた。プログラムも UNIX もわからないワタシにはちょっと敷居が高かったけれど、なんとか成功。変換もあっと言う間だし。素晴らしい~。作者様、ありがとうございます。ちなみにワタシの Eurora は最新版の 6.2J rev3.1 でした。(※無断リンクです。作者様、もしマズければご連絡ください。)

しかし (´・ω・`)

上記の方法でもうまくコンバートされないメールボックスがいくつかあった。古いメールボックスが正しく読み込まれない事があるのだ。何せ前世紀ファイルだから、ヘッダとか壊れているのかも。どうしたものか……。

ものは試し。Euroda のメールボックスを直接 Mail で読み込むのではなく、一旦他のメールソフトで読み込んだ(コンバートした)ものから読み込んでみてはどうだろう。実際、Mail でうまく読み込まれないメールボックスが、Entourage では出来たりするわけだし。幸い Mail は Entourage や Netscape の読み込みにも対応している

んで、EntourageNetscapeThunderbird を使ってみた。どうやら Entourage 経由は NG っぽい。Netscape と Thunderbird は、Eudora のメールボックスをを読み込んだ時点で全部文字化けしてしまい、当然それを Mail で読み込んでもダメ。まぁ Netscape と Thunderbird は同じようなもんだし結果も同じなんだろうね……。うーん。

こんなやり方を見つけました (`・ω・´) 

あれこれ試行錯誤したところ、以下のようなやり方にたどり着きました。これはナカナカ使えるかもしれません。

  1. Eudora Folder のメールボックスを Jedit 等のテキストエディタで開く。
  2. エンコーディングを ISO 2022-JP で保存
    ISO 2022-jpを選ぶ
  3. 保存したファイルを Netscape で読み込み(これでほぼ文字化けしない)
  4. Netscape のメールボックスを Mail で読み込む
    Netscape のメールボックスの場所ですが、ワタシの場合以下にありました
    /ユーザ名/Library/Mozilla/Profiles/default/ae4p92co.slt/Mail/
  5. (゚Д゚)ウマー

疲れた

上記二つの方法でも、ごくわずかに文字化けは発生してしまった。が、見なかったことにする。それにしても長い道のりだった。メーラの移行がこんなに大変だったとは。あと Mail はメールボックスの読み込み(コンバート)が非常に遅い。Mail が 1メール1ファイルの形式だったとは知らなかったよ……。だから遅いのかな。まぁ最初の一度だけだしね。

まだ Mail については使い始めたばかりで、この移行がホントに良かったのかわからない。実際「Eudoraなら出来たのに……」という部分も多い。まぁ完璧なメーラなんて無いし、こんなに苦労したんだから良い結果になることを祈る……。

なお、上記の方法を試してうまく行かなくても知りませんよ〜

(その3)へつづく

|

« Eudora から Mail に移行……大変です!(その1) | トップページ | イメージバトン from ~抜き打ち日記~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/7097788

この記事へのトラックバック一覧です: Eudora から Mail に移行……大変です!(その2):

« Eudora から Mail に移行……大変です!(その1) | トップページ | イメージバトン from ~抜き打ち日記~ »