« Eudora から Mail に移行……大変です!(その2) | トップページ | 光学ファインダー »

2005年11月17日 (木)

イメージバトン from ~抜き打ち日記~

イメージバトンです。
~抜き打ち日記~」さんから回ってきました。
イメージバトンとは何かというと、

  1. テーマからイメージするもの
  2. 次のお題
  3. バトンをまわしてくれた○○さんのこと
  4. 次にバトンを回す人

という構成で人から人へ回していくものらしいです。
music baton のエッセイ版ってとこかな?

1、テーマからイメージするもの

うみほたるから木更津側を望む

東京湾アクアラインの「うみほたる」
から木更津側を望む

ワタシがいただいたお題は
「田舎暮らしと都会暮らし」
お題から脱線しちゃうけど、住んできた街について思ったことをツラツラ書こうと思います。

0438

ワタシは千葉県木更津市出身で、モロ田舎育ち。近所の大都市といえば千葉市で、それでも電車で40分ほど。ただ、子供のころ('70~'80s)の木更津市は周辺の市町村と比べてちょっと大きな街でした。だから小僧のころは「ちょっとした都会」だと勘違いしていました。

0426

で、大学生になって八王子市で一人暮らし。住所が「東京都」ってだけでスゲーと思ってました。八王子の駅ビルでかいし。そして、マックスコーヒーがローカルな飲み物だという事を初めて知り、さすが東京だと思いました。いま考えると八王子はスゲー田舎です。

0425
国立駅前

その後、国立市に移り「洗練された都会の香り」を学習しました。国立が都会?洗練されている?という異論がある人もいるだろうけど、房総半島の田舎者の価値観なのでお許しを。東西書店や増田書店が巨大書店と思って、よく通ってました。ディスクユニオンで中古CD買いまくったなぁ。

国立はまた住みたいと、今でも思う。理容店のヘアーサロン・カットバックは今も(もう十数年)お世話になってます。スパゲティ屋の「いたりあ小僧」が好き。行くと必ず2倍盛り(スーパービッグ)です。モスバーガーも夜中までやってて深夜の勉強(仕事)も出来るし。あ〜なんて住みやす街なんだろう。

この頃だったかなぁ、木更津駅前に「EPO」(現在はありません)という若者に媚びたスーパー(ゲーセン込み)が開店しました。そのとき、新聞の折り込みチラシに書かれていたキャッチコピーみてびっくりしたなぁ。

「この面白さは、渋谷か木更津か!?」

工エエエエエエ(´д`)エエエエエエ工
田舎の小羊達に何を吹き込むんだ……

044
サンバカーニバル

サンバカーニバル

現在は都落ちしてゼロヨンヨンです。川の先っちょです。川崎です。近所の商店街は何故か万国旗とか下げられていることもあったり(運動会かよw)。最初は「センスねぇなぁ、さすが川崎」と思いました。しかし、よく考えると人生の1/3を川崎で過ごしてるんだよなぁ。嫌でも愛着が沸いてくる。川崎も広いけれど、うちの近所はなんちゅーか、下町っぽさを感じることがあるよ。歴史なのかなぁ。

川崎駅周辺にはハンズもヨドバシもシネコンもCD屋も品揃えの良い本屋もあって、欲しいモノはほぼ手に入る。モノだけじゃなく、競輪競馬遊廓まで。まさに都会。ザ・都会。都会といえば川崎。

さて
大師橋付近から

大師橋付近(大田区側)
から
川崎市街地と富士山を望む

こうやって住んできた街を振り返ってみると、都会度的にバージョンアップしてきたのかなぁ、という感じはある。と、同時に移り住むたびにその街のことを「都会」だと思ってしまうようだ。もし23区内に住んだら、川崎の事を田舎だと思うに違いない。結局、田舎か都会かなんてのは、とても感覚的で相対的なものらしい。「住めば都会」っすよ。

まー、オイラの趣向全開で言うなら、

チャリンコで気持ちよくカッ飛ばせるところ、そこが田舎。
「信号待ちウゼぇ」と思ってしまうようなところは都会。

これが「田舎暮らし」と「都会暮らし」なんじゃないかと。

2、次のお題

「かっこいいとは、こういうことさ」

3、バトンをまわしてくれた○○さんのこと

フラビオ・ブリアトーレさんの事は面識が無いのでよくわかりません。なんだか派手そうでイメージ悪いです。それとも、フランク・ウイリアムズさんになるのかなぁ。フランクおじさんはチームオーダーでドライバーを縛らず、チームメイト同士を戦わせるから好感が持てます。

失礼しました。バトンをまわしてくれた「~抜き打ち日記~」さんとは、出会ってからもう10年近くなりますな。彼女はテレビっ子で都会っ子とゆーイメージあります。グルメ情報も詳しいので、こ洒落たお店を指南してもらったりとお世話になってます。意外とすっとぼけたところもあります。

4、次にバトンを回す人

感ジルコト」さん、よろしくお願いしま〜す。

|

« Eudora から Mail に移行……大変です!(その2) | トップページ | 光学ファインダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/7154274

この記事へのトラックバック一覧です: イメージバトン from ~抜き打ち日記~:

« Eudora から Mail に移行……大変です!(その2) | トップページ | 光学ファインダー »