« VIP STAR ワロス | トップページ | Dreamweaver バグ? »

2005年12月20日 (火)

お客様と打ち合わせ

随分と昔の話。
お客様とホームページのデザインについて打ち合わせした時のこと。

「ここ、どんな感じのデザインにしましょうかねぇー、うーん……」
グラデュエーション使ったらどうでしょう」
(グ、グラデュエーション?グラデーションって事だよな?
 グラデュエーションっつったら卒業じゃん。
 何から卒業するの? ww
 ツッコミ入れるべきか……いや、お客さんだし。
 意味は通じてるからこのまま流そっと)

などと考えて「えっと……」と言葉を詰まらせてしまいました。

「グラデュエーション、知らないんですか?」

と、したり顔で説明を始めるお客様。

「はぁ」と、トボケて流したけれど、グラデーションという一般用語すら知らないデザイナーと思われてしまったと想像すると、何だか腑に落ちないのでした。いま考えると、ツッコミ入れてればお客様にも正しい言葉を伝えられたし、両者笑って済ませられて良かったのではないかと思う。

打ち合わせ自体は嫌いじゃないんだけど、しゃべりに関しては下手でアドリブもきかず全く自信なし。こんな自分から、早く卒業したいです。

|

« VIP STAR ワロス | トップページ | Dreamweaver バグ? »

コメント

こういうときは、ね。
「ミセス・ロビンソンをご紹介いたします!」
と言ってあげると、ウケるよ。

Di~dididididi~didi,dididididi!

投稿: Retrofire | 2005年12月20日 (火) 19:40

相変わらずだね!でもそれが味でしょ!きみの

投稿: pl | 2005年12月20日 (火) 23:01

いっそ、そのお客様の仕事はも"グラデュエーション"してしまえ。!?爆

投稿: M | 2005年12月20日 (火) 23:29

Retrofire さん
>「ミセス・ロビンソンをご紹介いたします!」
>と言ってあげると、ウケるよ。
サイモン&ガーファンクルの曲は「サウンド・オブ・サイレンス」しか知らないよ……(汗)。「ミセス・ロビンソン」聴いてみようと思って iTMS 行ったらオリジナルは無かった。聴いてみたいなぁ。(´・ω・`)

pl さん
>相変わらずだね!でもそれが味でしょ!きみの
ありがとうございます。テヘ。

M さん
>いっそ、そのお客様の仕事はも"グラデュエーション"してしまえ。!?爆
卒業しました。(爆)

投稿: ヒカルロボ | 2005年12月21日 (水) 01:39

ぜ〜んぜん気にしないでいいと思いますよー。
私もそれがヒカルロボさんの味だと思う〜(笑)
…それにしても…グラデュエーション…。おもろっ!
あ、前回のユルい看板、メチャ私好みでした。ああいうネタでたらまた載っけてくださいね。

投稿: WATERCOLOR | 2005年12月22日 (木) 01:39

WATERCOLOR さん
ですよね。味ですよね。(`・ω・´) シャキーン

>前回のユルい看板、メチャ私好みでした。ああいうネタでたらまた載っけてくださいね。
ありがとー。了解でっす。昔の写真もひっくりかえしてみようかな……。

投稿: ヒカルロボ | 2005年12月23日 (金) 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/7705892

この記事へのトラックバック一覧です: お客様と打ち合わせ:

« VIP STAR ワロス | トップページ | Dreamweaver バグ? »