« たこ焼きで験を担ぐ 2006 | トップページ | 家計簿ソフト »

2006年1月17日 (火)

Path Finder が久々にバージョンアップ

cocoatechPath Finder が久々のメジャーアップデート。バージョンが 4.0 になった。Tiger が出てから随分と待たされた。(旧バージョンの 3.2 でも Tiger 上ではほとんど問題なかったけど)

Path Finder は MacOS X の Finder の代わりをするソフト。Finder と比較して多機能で「こんなことが出来たら便利なのに」といった不満を解消してくれる。ドロップスタックがとても重宝。とは言っても、最近の MacOS X もだいぶ使い勝手がよくなってきたから、現状の Finder に特に不便を感じていなければ、あえて新規に導入するほどのものでは無いかも知れない。

↓スクリーンショット(ちょっと縮小してます)

Path Finder 4 スクリーンショット

Path Finder 登場当初(前身の SNAX 含む)の頃の Finder は OS9 時代と比べて使い勝手が悪く(ラベル機能さえ無かった)Path Finder は私にとって外せないソフトだった。以来、愛用し続けて今はほとんど MacOS X の Finder は使わなくなっている。今回もバージョンアップして引き続き Path Finder を使おうと思っている。

早速最新版をインストールして試用中。変更点が多くて、ちょっと戸惑う部分もあるが、動作的には今のところ問題無さそう。旧バージョンがインストールしてあっても初期設定(環境設定)は引き継いでくれないみたい。なので環境設定はもう一度やり直しっぽい。ちょっと面倒。

機能が増えた分、見た目もコテコテしてきた感じ。この辺は仕方ないかな。慣れてきたら自分流にカスタマイズすればいいわけだし。

Path Finder 4 の第一印象レポートでした。

|

« たこ焼きで験を担ぐ 2006 | トップページ | 家計簿ソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/8199217

この記事へのトラックバック一覧です: Path Finder が久々にバージョンアップ:

« たこ焼きで験を担ぐ 2006 | トップページ | 家計簿ソフト »