« Path Finder が久々にバージョンアップ | トップページ | 10番目の惑う星 »

2006年2月 1日 (水)

家計簿ソフト

確定申告の季節がやってまいりました。 
去年後半から家計簿つけるのをサボりがちだったので、頭が痛い。

Mac 用の家計簿ソフトはあまり種類が無い。2ちゃんねるでスレッドが立っているので、興味のある方はどうぞ。

おすすめの家計簿ソフト
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1097397396/

私の家計簿ソフト遍歴

  • サバノワ

    harin さん作のフリーウェア。シンプルでかわいい画面が気に入っていたが、何かの拍子にデータが飛んでしまって使うのをやめてしまった。現バージョンはどこまで開発が進んでいるのか分からないが、印象は悪くなかった。

  • ぱぱっと家計ノート

    ぱぱっと家計ノート

    アジェンダが開発したソフト。いかにも「Windows から移植しました」的な垢抜けない UI が気に入らない。それに OS X 用に作られたものではなく、OS 9 版を Carbon 化しただけっていう感じ。ここ数年バージョンアップも無い。

    しかし、数少ない Mac 用家計簿ソフトの中では一番まともそうな感じだったので使っていた。使い勝手も抜群というわけじゃないけれど、バージョンを重ねてきたソフトだけあって工夫があったなぁと思う。

    今朝、久々にアジェンダのサイトを見ると「ぱぱっと家計ノート販売終了のご案内」が(2006/1/26付のニュースリリース)。先月一杯で終了してしまったのね……。また Mac 用家計簿ソフトがひとつ消えちゃった。

  • Master Money for Mac

    Master Money for Mac

    昨年登場した MacOS X 専用ソフトで。現在使っているソフト。というか、まともに使い始めたのは昨晩から。(^^;

    「ぱぱっと家計ノート」の将来性に不安を抱いていたので、今年の頭に買っておいて放置していたのでした。.Mac メンバー特典割引に惹かれたというのもある。(割引は2006年2月8日までなので .Mac メンバーの方は検討しても良いかも)

    印象は、良くも悪くもフリーウェアと見紛うシンプルな画面。その割に入力作業はちょっと面倒くさいかも。まだ半日しか使っていないから何とも言えない。まぁ慣れればなんとかなるでしょう。自由度は高そう。

    「ぱぱっと家計ノート」と比較すると、毎月の決まった出費やカードからの引き落としの自動入力(?)が出来ないようで、今後のバージョンアップに期待したい。

    ってゆーか、この部分が引っかかったので、「ぱぱっと家計ノート」に戻ろうかと思って調べたら販売中止だったのよねぇ。何というタイミング。もう後には引けねぇ。今後は「Master Money for Mac」と心中するつもりで家計簿をつけていこう……。

|

« Path Finder が久々にバージョンアップ | トップページ | 10番目の惑う星 »

コメント

こんちは!

サバノワ使ってます。
家計簿つけてわかったのは
食費が1/3くらい...
食い過ぎか?

投稿: なお | 2006年2月 1日 (水) 13:04

●なお さま
サバノワ使ってるんだぁ。
最近のサバノワの使い心地はいかが?

>食い過ぎか?
キミの場合は「量」じゃなくて「質」なのでは。
いいモン食ってんだろぉ!羨ましい……。(´Д`)=3

投稿: ヒカルロボ | 2006年2月 1日 (水) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/8446409

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿ソフト:

« Path Finder が久々にバージョンアップ | トップページ | 10番目の惑う星 »