« It isn't a Sony | トップページ | パーツインプレッション(その1) »

2006年7月13日 (木)

一眼レフでスナップ

ちょっと前の話、5月のことだけどアメ横でスナップ写真を撮った。

一眼レフを首から下げて街を歩くなんて、10年ぶり……いやもっと経っているかな。こんなご時世、街中でカメラを構えるなんて怪しいオサーンに思われるんじゃないかと、ちょっとドキドキ。まぁ、上野界隈は観光地でもあるわけで、そんなに気にすることも無かったわけだが。

アメ横の写真

EOS 20D EF17-40mm F4L 1/320 F5.6(17mm域で撮影・Photoshopで補正済)・クリックで拡大します

学生の頃、授業の課題もあったりで街中のスナップ写真を撮る機会が結構あった。ある日、街(赤羽方面)を撮り歩いているとボロボロになったトタン塀を発見。古ぼけてイイ感じのテクスチャーだった。カメラを構え構図を決めていると、斜め上方のアパート2階の玄関から「アンタ何やってんの!!」というおばさんの甲高い声が。

あぁ……のぞき屋か何かと思われたな……(T_T)。私は正直に「この塀の模様が綺麗だと思って写真撮ってるんですけどー」と答えたんだが、そのおばさんは何も答えてくれず、玄関の中に逃げてしまった。おばさんの気持ちも解るんだが、こんな時は結構悲しい気分になる。

永田町の近所では、おまわりさんに職務質問もされた。ちょうどその日はアメリカの大統領が来日する日だった(すっかり忘れてた)。道理でこんな人の良さそうな顔した私にも職務質問するわけだ。

あと、プラプラ撮り歩いてたら、うっかり吉原のメインストリートと思われるところに紛れ込んじゃった事もある。道の両側にズラーっと呼び込みのお兄さん達。「怖ぇー、こんなところで一眼レフ首から下げてたらヤバイんじゃん?(でも撮りてぇー)」と下を向きながら早歩きしたのも遠い日の思い出。

そんなわけで、久々のスナップ撮影は若かりし日のことを思い出させてくれ、かなり楽しかった。いやしかし、腕落ちたなぁ俺。だって水平・垂直にカメラ構えられないんだもん。また色々な街を撮り歩いて勘を取り戻したいと、想いを新たにしたのでした。

|

« It isn't a Sony | トップページ | パーツインプレッション(その1) »

コメント

「あのころ」からウデ、おちていないね。
いや、視点が変わっていないのかな。

投稿: Retrofire | 2006年7月14日 (金) 23:34

> Retrofire さま
そう言ってもらえると嬉しいなぁ!
また撮りに行こうぜぃ。

投稿: | 2006年7月16日 (日) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/10913338

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフでスナップ :

« It isn't a Sony | トップページ | パーツインプレッション(その1) »