« 海外通販でキーボードを買う | トップページ | カエルたん (*´ω`*) »

2006年8月 7日 (月)

マイフォント(MY FONT)

マイフォントって知ってますか?
自分の筆跡を元に、世界で一つだけのフォントを作ってくれるサービスです。この文章は私の筆跡を元に生成されたフォントを使ってます。

デザインをやっていると「どこでどんなフォントを使おうか?」と、フォントメニューとにらめっこすることが多いのですが、その中に自分の筆跡(フォント)が入っているのは何だか楽しい。

いつか、ネット上に表示される文字が、それを書いた人の筆跡で読めるようになるかもしれません。そんな時代が楽しみです。(怖くもあります)

マイフォントって知ってますか? 自分の筆跡を元に、世界で一つだけのフォントを作ってくれる サービスです。この文章は私の筆跡を元に生成されたフォントを 使ってます。 デザインをやっていると「どこでどんなフォントを使おうか?」と、 フォントメニューとにらめっこすることが多いのですが、その中に 自分の筆跡(フォント)が入っているのは何だか楽しい。 いつか、ネット上に表示される文字が、それを書いた人の筆跡で 読めるようになるかもしれません。そんな時代が楽しみです。 (怖くもあります)

TechnoAdvance(自筆フォント作成サービス MY FONT)
http://www.techno-advance.co.jp/

|

« 海外通販でキーボードを買う | トップページ | カエルたん (*´ω`*) »

コメント

かっこいいね、俺も作ってもらおうかな。

投稿: 7010 | 2006年8月 7日 (月) 09:04

フォントグラファーでフォントを作っていた日が懐かしいです。
だけど私はめちゃ字が下手なんで自分の字がフォントになったら末代までの恥となりますな・とほほ。

投稿: 華代っぺ | 2006年8月 7日 (月) 12:02

学生の頃の筆跡と、変わってるね。。。
まぁ、「字」は「絵」だからネ。
変わって当然か。

投稿: Retrofire | 2006年8月 7日 (月) 19:11

しゃべった声が、文字に置き換わり、声の質でフォントが決まると面白いかもね。・・・太っている人は「太文字」でやせている人はその反対とか・・・、オカマってどんなフォントかな?

投稿: Pleiades | 2006年8月 7日 (月) 23:18

>7010 さん
価格もすごく高いわけではないので良いと思いますよー。

>華代っぺ さん
フォントグラファー懐かしいですね。
実はこのフォントが出来上がったときの最初の感想は「へた字系フォントじゃん!恥ずかしい……」でした。字が下手な事もひっくるめて、これが自分だと諦めてます。(^^;

>Retrofire さん
自分でも「これは俺の字じゃないなぁ」と思う部分はある。フォントを作る時に、手書き文字を数百字分提出するのだけど、その文字をかなり大きく書く必要がある。普段そんなに大きく書く事は無いし、マス目に沿って文字を書くなんて慣れてないしねぇ。それで字のバランスが狂うように思う。このサービスの限界か。

>Pleiades さん
声でフォントが出来るって面白いですねぇ。ヘリウムガスでアヒル声にしたら、どんなフォントができるんだろう。(笑)

投稿: ヒカルロボ | 2006年8月 9日 (水) 02:29

なるほど。
もしかして、その手書き数百字を数百人に書いてもらったとしたら、ウィーアーフォントになるのかな。それは趣旨が違うか。御免。

投稿: Retrofire | 2006年8月 9日 (水) 18:48

>Retrofire さん
それを言うなら「Our Font」だろっ!ww
確かに、たくさんの人に書いてもらったら、どんなフォントが出来上がるんだろうねぇ?

投稿: ヒカルロボ | 2006年8月10日 (木) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/11272113

この記事へのトラックバック一覧です: マイフォント(MY FONT):

« 海外通販でキーボードを買う | トップページ | カエルたん (*´ω`*) »