« カエルたん (*´ω`*) | トップページ | 中の島大橋の南京錠 »

2006年8月24日 (木)

冥王星が格下げ?

以前の記事「10番目の惑う星」で、太陽系の惑星について話題にしたけれど、ここに来てまた惑星の定義が話題になっている。

日本惑星協会
太陽系惑星の新しい定義
小惑星セレス、衛星カロン、2003UB313が新に仲間入り?
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics060823_1.htm

asahi.com
太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義(8/16)
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608160317.html

教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々(8/17)
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608170461.html

惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案(8/23)
http://www.asahi.com/special/space/TKY200608230312.html

最初、asahi.com の記事(2006/8/16)を見た時には「サイエンス」カテゴリーではなく「社会」に掲載されていた。不思議に思ったけれど、色んな記事を読んでいるうちにナルホドと思った次第。(8/24時点ではサイエンスカテゴリーに移動してます)

asahi.com からの引用
天文学は古来、神話や思想、文学、占星術など人類の文化と密接にかかわり、新定義は科学にとどまらず、歴史や文化にも影響を与える

私は 8/16 の時点で「増えるのかー、楽しみだなー」と思ってたのに、23日になって一転、冥王星の格下げもあるらしい。「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と習った世代だから、冥王星が外れちゃうのはちょっと寂しい気もする。

今日、24日に最終案がまとまるとの事。冥王星の命運はどうなるのか?
学者の皆さんには申し訳ないが、もうちょっと議論を長引かせて話題を提供して欲しい。きな臭いニュースが多い昨今、星の話であーだこーだ言い合ってるなんて記事が混ざってると、なんだかホッとするのでした。

|

« カエルたん (*´ω`*) | トップページ | 中の島大橋の南京錠 »

コメント

  ★   
       ★

   ★★★

 ★
      ★

投稿: Retrofire | 2006年8月24日 (木) 22:00

> Retrofire さん
オリオン……オリオン……と連想していたらビールが飲みたくなってしまいました。(^^;
コメント遅くなってゴメンナサイ。

投稿: ヒカルロボ | 2006年9月 3日 (日) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/11580002

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星が格下げ?:

« カエルたん (*´ω`*) | トップページ | 中の島大橋の南京錠 »