« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月24日 (木)

冥王星が格下げ?

以前の記事「10番目の惑う星」で、太陽系の惑星について話題にしたけれど、ここに来てまた惑星の定義が話題になっている。

日本惑星協会
太陽系惑星の新しい定義
小惑星セレス、衛星カロン、2003UB313が新に仲間入り?
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics060823_1.htm

asahi.com
太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義(8/16)
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608160317.html

教科書は?占星術は? 惑星の新定義に反響続々(8/17)
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608170461.html

惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案(8/23)
http://www.asahi.com/special/space/TKY200608230312.html

最初、asahi.com の記事(2006/8/16)を見た時には「サイエンス」カテゴリーではなく「社会」に掲載されていた。不思議に思ったけれど、色んな記事を読んでいるうちにナルホドと思った次第。(8/24時点ではサイエンスカテゴリーに移動してます)

asahi.com からの引用
天文学は古来、神話や思想、文学、占星術など人類の文化と密接にかかわり、新定義は科学にとどまらず、歴史や文化にも影響を与える

私は 8/16 の時点で「増えるのかー、楽しみだなー」と思ってたのに、23日になって一転、冥王星の格下げもあるらしい。「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」と習った世代だから、冥王星が外れちゃうのはちょっと寂しい気もする。

今日、24日に最終案がまとまるとの事。冥王星の命運はどうなるのか?
学者の皆さんには申し訳ないが、もうちょっと議論を長引かせて話題を提供して欲しい。きな臭いニュースが多い昨今、星の話であーだこーだ言い合ってるなんて記事が混ざってると、なんだかホッとするのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

カエルたん (*´ω`*)

やっぱりコイツは両生類だわ。
暑中お見舞い申し上げます。

蛙・カエル

EOS 20D  SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG(1/320 F4.0 ISO400)
2006年08月 群馬県利根郡新治村にて撮影

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

マイフォント(MY FONT)

マイフォントって知ってますか?
自分の筆跡を元に、世界で一つだけのフォントを作ってくれるサービスです。この文章は私の筆跡を元に生成されたフォントを使ってます。

デザインをやっていると「どこでどんなフォントを使おうか?」と、フォントメニューとにらめっこすることが多いのですが、その中に自分の筆跡(フォント)が入っているのは何だか楽しい。

いつか、ネット上に表示される文字が、それを書いた人の筆跡で読めるようになるかもしれません。そんな時代が楽しみです。(怖くもあります)

マイフォントって知ってますか? 自分の筆跡を元に、世界で一つだけのフォントを作ってくれる サービスです。この文章は私の筆跡を元に生成されたフォントを 使ってます。 デザインをやっていると「どこでどんなフォントを使おうか?」と、 フォントメニューとにらめっこすることが多いのですが、その中に 自分の筆跡(フォント)が入っているのは何だか楽しい。 いつか、ネット上に表示される文字が、それを書いた人の筆跡で 読めるようになるかもしれません。そんな時代が楽しみです。 (怖くもあります)

TechnoAdvance(自筆フォント作成サービス MY FONT)
http://www.techno-advance.co.jp/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »