« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年1月 1日 (月)

たこ焼きで験を担ぐ 2007

たこ焼き他

写真上から(カメラW42CA)

  • 2007年元旦のたこ焼きです。
  • 紛れもなく凶です。
  • 仲店通りです。

新年明けましておめでとうございます。

毎年恒例の独り初詣に行ってきました(事情はこちらこちら)。

今年は引いてしまいましたよ「凶」。なんだかね、境内に入った時から「今年は凶かも……」なんてネガティブな予感はあったのよ。

今年はいつも買っている出店のジャンボたこ焼き(500円)ではなく、別の店のたこ焼き(400円)を買ってしまったのが敗因ではないかと思われます。

川崎大師の出店のたこ焼きは500円が相場なんだけど、今年は400円の店もチラホラ。その分たこ焼き自体は小さい。正直言って去年も全然お腹は空いてなかったわけです。ただただ、験を担ぐためだけに無理してジャンボたこ焼き(500円)を食べてました。

それがね、400円の店だと丁度よい分量で、しかも「テレビで紹介されました」なんて書いてある(ホントかどうかは知らないが)。おまけに、いつものジャンボたこ焼き(500円)の店の人はいかにもヤンキーっぽくて、しかもたこ焼きを在庫しちゃってる(出来立てが食べられない)。

在庫が無くならないかと境内をグルグル2〜3周回って時間を稼いだが、なにぶん朝の5時前後だから、バンバン売れてるわけでも無く諦めて400円に手を出してしまったのだった……。

まぁこんなもんかもねぇ。
来年はちょっと作戦を考えねば。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

P.S.
でもね、去年暮れに壊れた自作 Windows 機が本日無事に修理完了しました。去年の時点では何をやっても故障の原因が判らず、半ば諦めモードだったんだけど今日いじり始めたらあっさり原因判明。

おみくじが「凶」でも「南無大師遍照金剛」と三唱すると大師様の功徳で「吉」になるらしい。そのおかげかも?川崎大師で凶を引いちゃった人はお試しあれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年3月 »