« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月17日 (日)

かなまら祭

かなまら祭をご存知だろうか? 川崎の若宮八幡宮で毎年行われるお祭りのひとつだ。海外でもちょっと知られているらしい。実は私の家の近所なんだが、10年以上住んでいるのに今年になるまで知らなかった。

若宮八幡宮(かなまら祭)

EOS 20D  EF17-40mm F4L オート 1/400sec F14 ISO400(17mm域)
桜が綺麗な日の事でした。

その日、神社の前に人が多く集まっているので「あぁ、今日は祭りなんだぁ」と思って眺めていると外人観光客がたくさんいる。一眼レフまで構えている(しかも俺のレンズよりイイ……ムキッ)。「しかし、なんでこんな辺境に人が集まるか?」と思っいていた。

境内から出てくる3つ目の神輿(かなまら祭)

EOS 20D  EF17-40mm F4L オート 1/320sec F13 ISO400(36mm域)
神輿キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! みんな写真撮ってます。ここはバス通りなんだけど。

そんな疑問は境内から神輿が出てきたときに一瞬で吹き飛んだ。外人観光客のお姉さんも「Oh my God!」と叫んでいる。これは面白い!なんてファンキーなんだ!

神輿をかつぐ人の掛け声も普通じゃない。「ワッショイ!」ではなく「でっかいまーらー!」なのだ。いいのか?いいのか?公衆の面前で臆面もなくこんなモノと掛け声。www

外人さんも参加(かなまら祭)

EOS 20D  EF17-40mm F4L オート 1/200sec F9.0 ISO400(40mm域)
商店街をねり歩きます。外人さん(観光客?)も「デッカイマーラー!」って叫んでます。

ちなみに神輿は全部で3つあって、どれもナニの形をしている。一番派手なピンク色の神輿はニューハーフが担ぐ伝統(?)らしい。この祭りの歴史などの詳細はウィキペディアを参照願いたい。(http://ja.wikipedia.org/wiki/若宮八幡宮_(川崎市)

2つめの神輿(かなまら祭)

EOS 20D  EF17-40mm F4L オート 1/320sec F13.0 ISO400(17mm域)
2つめの神輿は左右に揺さぶりまくります。

神輿が街を回っている頃、境内ではこんな風景が。男根を模した丸太に女性がまたがると御利益があるらしい。

丸太にまたがるうら若き女性(かなまら祭)

シュールな絵が撮れました。

外人さんノリノリ(かなまら祭)

男性の外人さんもノリノリでまたがってます。でも、ギャラリーから「男はダメよ〜」て諭されてました。(笑)

出店の風景(かなまら祭)

楽しい形をした徳利などが売られています。どこで作ってるんだか……。

お祭りってそれなりに伝統とかあるだろうから、私の中ではお堅いイメージがあったんだけど、日本にもこういう柔軟な発想があるんだなって意外に思った。私はこういう祭りは好きだ。だってみんなニコニコしてるんだもん。www

毎年4月の第1日曜日に行われるので、●●●を見たい方は観光に来られてはどうだろうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年8月 »