« バブル建築へGO! | トップページ | KORG DS-10 »

2007年12月24日 (月)

今年聴いたアルバムなど

PREFUSE 73 / Preparations

PREFUSE 73/ Preparations

PREFUSE 73 / Preparations

2007年CDの中で一番のお気に入りは、PREFUSE 73の「Preparations」というアルバム。派手さは無いけれど、職人的で緻密な打ち込みのエレクトロニカ(テクノ)です。SunElectric とか Plaid が好きな私は気に入りました。

使われてるサンプル(ボーカル・生楽器系)は結構細かく切り刻まれてる感じで、ビート単位の音の強弱と抜き差しが絶妙で気持ちイイ。


Renaissance / Soundtrack

Renaissance / Soundtrack

Renaissance / Soundtrack

映画「Renaissance」のサントラ。
夏ごろ上映してたんだけど、仕事が忙しくて観に行けなかったフランスのアニメーション映画。この週末DVDレンタルが開始されたので、ツタヤで借りてきた。まだ観てないけど楽しみ。

このサントラは EP版が iTunes ストアで売ってます。アーティストが「LFO/Mark Bell」「Chris Clark」「Plaid」「Louis Warbeck(←知りませんでした)」となってます。ほとんど WARP 。こりゃ非圧縮で聴きたいなぁーって事でアルバムを買ってしまったのでした。

LFO の「Si on partait」って曲ばっか聴いてるんだけど……なんかこれ、アルペジェータでサンプルをテキトーに鳴らして作ってしまった感じがしなくもない。(^^; それでもカッコよく聞こえるのは、Mark Bell ブランドとして聴いちゃってるからかな?

Renaissance / Soundtrack ブックレット

やけに豪華なジャケットというかブックレット付きでした。豪華36ページ!直輸入盤完全限定盤らしいです。なんか珍しいぞ。www


Long Range / Madness and Me

LONG RANGE / Madness and Me

LONG RANGE / Madness and Me

LONG RANGE の「Madness and Me」
2004年に解散してしまった Orbital の一人、Phil Hartnoll の新ユニット LONG RANGE のアルバムです。Orbital が好きだったので義務のように購入。サウンドはまんま Orbital。Orbitalのニューアルバムと言われても違和感なく、かつて好きだった人は安心して聴けると思います。


Q.,indivi / ivy;

Q.,indivi / ivy;


capsule / FLASH BACK

capsule / FLASH BACK

その他、消費系テクノ(←俺用語)など

Q.,indivi の「ivy;」、capsule の「FLASH BACK」など聴きました。capsule は段々とテクノポップ的ピコピコ感が薄くなってきてて、ちょっと残念な気も。それにしても消費系は音圧が高いなー。iPod だと慌ててボリューム下げないといけない。(-_-;

以上、2007年に発売されたアルバムという縛りでまとめてみました。あ、Renaissance のサントラは正確には2006年かも……ただし日本で上映したのは今年です(^^;

ここでは紹介してないけれど、The OrbHASYMO など良い曲たくさんありました。

|

« バブル建築へGO! | トップページ | KORG DS-10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36583/17459670

この記事へのトラックバック一覧です: 今年聴いたアルバムなど:

« バブル建築へGO! | トップページ | KORG DS-10 »