2005年4月16日 (土)

右か左か(カレーライス編)

カレーライス

先日の記事「右か左か」では、道を歩く時にどちらを歩行するのか、という疑問を書いた。今回も同じような疑問で、カレーライスを食べるときに昔から悩んでいる事だ。

カレー(ルー)とライスが半々に盛ってある皿、一体どの向きで食べればいいのだろう?私はいつも食べる前に皿を回しながら考えてしまうのだ。こんなくだらないこと、一度決めてしまえば毎度悩まなくて済むのに、いつも前回食べた向きを忘れてしまっている。

食べる向きには、特に決まりがあるとは聞いたことはないけれど、どの向きが食べやすいのだろう?ライスが右にある場合、右利きなら右からスプーンですくうから、ライス→カレーの順になるだろうし、ルーが右にある場合はその逆になる。

別に左右で考えずに上下配置とか、斜め45度とか色々あると思う。ただ、皿が正円じゃなく、楕円形だったらはやり左右で考えざるをえないし。うーむ。

真ん中にルーを盛って丼物っぽくすれば考えなくてもいいんだけど、なんかそれもなぁ、という感じ。

いや、向きだけじゃない。食べ方だって人それぞれだろうな。私は下(手前)から上に向かって平行にライスとルーをミックスしながら食べていくけれど、人によってはまず中央突破を試みた後、両わきを攻めていくかもしれない。スプーンでルーをすくって、ライスにかけながら食べる人もいる。

みなさんはカレーライス食べる時、どう攻略していますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金)

権八(ごんぱち):西麻布店

小泉首相とブッシュ大統領が飲んだ店。
串焼きと蕎麦がメニューの半分を占める。


店内の雰囲気も良く(お金かかってそう)、料理はそこそこ美味しいし、立地条件の割に値段も押さえられていて嬉しい。

レイアウトは ZEST 恵比寿店を和風にした感じだな〜、店員もハキハキしてるしな〜、と思っていたら、経営は ZEST やモンスーンカフェでおなじみのグローバルダイニングでした。

話のネタにも良いお店かと思います。

ワタシが行った時、領収証をお願いしたら何故か食事の値段ではなくお釣りの値段(¥3,010)が記入されていた。う〜ん....。別にいいんだけどね (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)