2004年7月 1日 (木)

プラネテス:なんだかホッとするハードSF

プラネテス Volume1 表紙
プラネテス 幸村誠
講談社 モーニングKC
コミック「プラネテス」には、なんだかホッとするような、気持ち良い読後感がある。

SF(Science Fiction)と言えば「サイバー感」と「電脳バリバリ感」が欠かせない要素と思われる昨今。しかしこの作品「プラネテス」はそんな世界観とは関係ない、宇宙を舞台とした純然たるハードSFだ。

本作品にはサイボーグはおろか、人型ロボットも出てこない。時代設定もごく近未来でリアリティがあるし、生活感もある。ある意味ちょっと古めかしい…というか、懐かしいSFの世界観にも感じられる。

しかし、逆にそれが新鮮でもあり「宇宙へのロマン」を引き立たせている。そして、その「ロマン」を主題にしている部分が「なんだかホッとする」感覚に繋がっているのだと思う。物語が素直なのだ。

この作品、SFなので万人にはオススメ出来ないけれど「宇宙って言葉に弱い人は読んどけ!」と言えるくらい良作。ストーリーなどは下記のリンク先をご覧あれ。なお、本作品はアニメ化もされていて、NHK教育より地上波放送が決まったようだ。

PLANETES Web - プラネテス公式ホームページ
http://www.planet-es.net/
NHKアニメワールド:プラネテス
http://www3.nhk.or.jp/anime/planetes/
日本惑星協会
http://www.planetary.or.jp/
宇宙や太陽系について興味を持った方、プラネテスを一層楽しみたい方にオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火)

1.21 ジゴワットって?

日本語字幕
日本語字幕
1.21ジゴワットだと?

英語字幕
英語字幕
1.21 gigawatts!
映画、BACK TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー)で、ドクが叫ぶ「1.21ジゴワット!」。なんかよくわかんないけど、とにかくすごい電気なんだろう....と思わせられる謎の単位ジゴワット。

ホントにこんな単位あるの〜?

気になるので検索してみた。結果は....誤訳説が有力らしい。正解は「gigawatts」。ギガだったんですね。ワタシは本映画が大大大好きなので DVD も持っている。問題のシーンを字幕を含めて載せておきます。

ただ、音声を聴いてる限りでは、確かに「ジゴワット」って聞こえるんだよなぁ。興味ある人はこの音声ファイルも聴いてみて。


「giga」って、ネイティブの人が発音すると「ジゴ」になるの?「俺のマシン、CPU は 2 ジゴヘルツで、ハードディスクは 120 ジゴバイトなんだぜ〜」とかって言い方もありなの?ホントは「mega」も「メゴ」とか「ミゴ」だったりするんじゃないの?教えて!エライ人!

さらに単位関連を調べてみると「ギガ」の次は「テラ」で、その次は「ペタ」らしい。


ぺた?


「ぺた」の次は「エクサ」「ゼタ」次は....


よた?


いつの日か「ぺたバイト」とか「よたバイト」という言葉が、スペックヲタの間で自慢気に語られるんだろうな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月12日 (土)

ドレミノテレビ(NHK教育)

深夜、たまたまテレビをつけてみると「きらきらぼし」や「グリーングリーン」「てのひらをたいように」といった懐かしい曲が、やけにカッコイイ歌声で流れている。むむ!UA じゃないか!しかも、すごい衣装着て子供たちと踊ってるし。なんだ、この番組は?「みんなのうた」のサブカルバージョンか?

NHK の子供向け歌番組、ドレミノテレビ。
http://www.nhk.or.jp/doremi/index2.html

ノリはこんな感じ。
http://www.nhk.or.jp/doremi/cast/index.html
りあるぷれーやーがあれば、ほーむぺーじからむーびーをみることができるよ。むーびーは「ほうそうよてい」でぃれくとりにあるよ。

随分と前からやってる番組のようなので、知っている人は知っているんだろうけど、最近知ったワタシはちょっと驚いちゃったよ。「ううあだよ!」とか「この腰の振りが大切よ!」とかしゃべってるし。

こーゆー企画いいなー。NHK やるなー。
子供はもちろん、UA を聴いてる世代(お母さんたち)にも、普段は UA を聴かない層(オレだ)にも訴求できるんじゃないかな。子供たちに向けて、色んな打楽器など持ち出しているところも好感持てます。

しっかり CD も出てるし。(ちょっと欲しい)

ワタシはたまたま深夜の再放送で知ったのだが、通常は良い子が起きている時間に放送されている。
♪モリイロ キンピカ リンランロン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)