2005年3月31日 (木)

歯をしまう箱

歯をしまう箱(ケース)

一昨日、虫歯になってしまった親知らずを一本抜いた。当日の朝、歯を磨きながら「こいつを磨くのはこれで最後なんだなぁ」などと考えてしまって、ちょっとしんみり。

最新の歯科技術はたいしたもので、麻酔注射も全く痛くなく、あっけなく親知らずとおさらば。歯を抜いた後、お医者さんが抜いた歯を見せてくれた。さっきまで自分の口の中にあったものとはいえ、なかなかグロテスクだ。

止血のための脱脂綿を噛みしめながら、歯を眺めること数分。歯医者さんに「抜いた歯を持って帰りますか?」と訊かれたので「はい」と答えると、写真のような入れ物に歯を入れて渡してくれた。こんな入れ物は初めてみたので、見た瞬間思わず「おぉ!」って感じでニヤリとしてしまった。

カワイイというか、シャレてるというか、こーゆー細かい気遣い(?)みたいなものは嬉しい。中に入っているのは黒くてボロボロになったグロい歯なんだけどね。

とりあえず、この入れ物に日付を書いてしまっておくことにしよう。いつの日か、中の物体をコンパウンドでツルッツルに磨きあげるのも面白いかも知れない。いや、リューターを使って彫刻風に仕上げようか。そこまですると気分は歯医者ですな。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年6月 4日 (金)

野菜ジュースに栄養はあるのか

一人暮らしのワタシの食生活は乱れがち。健康には気を遣わねばならない年齢だし〜、ということで野菜ジュースを出来るだけ飲むようにしている。いつも買うのは伊藤園の「充実野菜」。カゴメより安いんだよね....。

けれども、野菜ジュースって本当に栄養になっているのか?という疑念も無きにしもあらず。同じような疑問を持ったアナタ、この資料が参考になると思います。

国民生活センター(2000年11月6日公表)
野菜系飲料等の商品テスト結果
—手軽に野菜が摂れるとうたったものを中心に—
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20001106_1.html

詳細情報(PDF)
http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20001106_1.pdf

やっぱり、本物の野菜にはかなわないみたい。普段野菜をとらない人にとっては、野菜ジュースを飲んだ方が良いけれど、それでオッケーだと過信しちゃいけないって事らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)